HTMLの構文チェックツールサイト

HTMLの構文チェックツールサイトのご紹介です。

利用しているのは、下記の2サイトです。
The W3C Markup Validation Service http://validator.w3.org/
Another HTML-lint 5 http://www.htmllint.net/

有名なサイトだと思います。
各々、HTML5にも対応しています。

HTMLの構文誤りはブラウザの方でかなりカバーしてくれるので、パッと見では気が付かない
ことが多いですね。真面目にチェックしないと。

以下は、「Another HTML-lint 5」の実行例です。(Yahoo! JAPAN でやってみました。)

lint5

マイナス得点というは、、、いただけないですね。
少し修正すれば、50点程度にはできるのではないでしょうか。

WordPress を利用しているサイトなどでは、実際なかなか満点は取れないです。
もし、「がんばりましょう」となったら、「ふつうです」くらいには昇格させた方が良いかと思います。

このツール、タグの閉じ忘れなんかを調べるには、とても便利です。
但し、意図しないコーディングミスはきっちりと修正しましょうね。