Softbank光が意外と高速になった

かれこれ1年半ほどSoftBank光でインターネットを利用しています。
(マンションでVDSLタイプ)

その前は10年ほどauひかりでした。
auひかりでは下りで40Mほど出ており、速度的には満足の範囲でした。
SoftBank光でフレッツ回線になったので、下りで最速25Mというのは
「ユーザーも多いし、こんなもんだろう」と思っていました。

15mのLANケーブルを引き回していますが、もう15年くらいは使っている
ものなので、装置の配置換えと併せてケーブル数本も刷新してみました。

ケーブルは一部CAT6ですが、ほとんどはCAT5eにしました。
(理論上、これで足りるはずなので。)

速度改善よりも安定した通信を期待してのことですが、さて速度を計測
すると、やはり下りで最速25Mくらいと変わりありません。

VDSLなのでモジュラーケーブルがありましたが、これは変えてなかったです。
(このモジュラーケーブルは、15年くらい前のツイストペア5mでした、、、)

で、こちらのケーブルに変えてみたところ、一気に速度UP!!
ELECOM モジュラケーブル(ベージュ)3m MJ-3TS

上り、下りとも予想外に速くなりました。
ケーブル長が5m→3mとなったのが幸いしたか、それとも傷んでいたケーブルだったのか、、、