Dell E-Port Plus PR02X Port Replicator を購入

所有している「Dell Latitude E5400」ノートPCのために、「Dell E-Port Plus PR02X Port Replicator」を購入してみました。

いわゆる、ドッキングステーションです。PCの蓋を開けずとも電源ONできるので、外部モニタ接続時は重宝します。

Port Replicator は、Dellからの個別販売はしていないようです。
※かなり前にメールで問い合わせしたことがあるが、スルーされた。

入手方法としては、
・付き合いがあれば、法人営業経由で入手
・通販で入手(Amazonなんかでも取り扱いあり)
・オークションで入手
などあります。

今回は、オークションで入手しました。
ACアダプタは「無し」ですが、3,000円程度からあり、安いです。

Dell E-Port Plus PR02X Port Replicator」のマニュアルは、ネットを探せば見つかりますが、その仕様では、15.4インチ以上のラップトップでは、「210W」のアダプタを使用してください、となっています。

持っているPCのアダプタは「130W」なんですけどね。

とりあえず、この「130W」アダプタで使ってみましたが、問題はありませんでした。
当該PCの構成上で必要なW数があれば良いのではないでしょうか。
(オプションでVGAを搭載している場合は、相応のW数のアダプタが付いてきているはずです。)

尚、「Dell E-Port Plus Port Replicator」には「PR03X」というものもあります。
「PR03X」より少し安いようですが、DVIのコネクタ数が一つ(PR02Xは二つ)であり、またPS/2コネクタが無い、などの差があります。

より汎用性を持たせるためには「PR02X」の方がお勧めです。

旧タイプの「PR02X」は、USB2.0で、新タイプは「USB3.0」のようです。
オークションで流通があるのは旧タイプの方ですが、接続するPCがUSB2.0でしたら、こちらで問題ないです。

PCと「E-Port Plus Port Replicator」の接続についてですが、特にドライバをインストールしておく、とかはありません。
ざっと手順を挙げますと、
・必要に応じて、PCのBIOSを更新しておく。(機種により、接続不具合を解消している場合あり)
・外部モニタを「E-Port Plus Port Replicator」に接続します。
・PCと「E-Port Plus Port Replicator」を接続します。(PCの電源はON状態でも可能)
・その後、USBキーボードやマウスを接続します。

最初、「E-Port Plus Port Replicator」にUSB機器を接続してある状態でPCを接続しましたが、これでは認識しませんでした。

以上、参考になれば幸いです。