HDDのチェックならFromHDDtoSSD


PCのHDDは、言わば消耗品です。

メーカー保証付のHDDの場合、各HDDメーカーより提供されている診断ツールによるチェック結果が「異常」となれば、交換対象となるようです。

ただ、これらのツールですが、利用されたことがある方なら分かると思いますが、「ほんとに正常かよ」と思うことしばしばです。

そこでお勧めしたいのが無償で使える、HDD(SSD)のチェックツール、「FromHDDtoSSD」です。
http://www.iuec.co.jp/fromhddtossd2s/
http://www.iuec.co.jp/fromhddtossd2s/v2_0_dl.html (ver 2.x系のダウンロードページはこちら)

fromhddtossd1

多機能なので抜粋してご紹介すると、初期不良調査、不良セクタ予測、不良セクタ修復などの詳細スキャンが可能です。

強力なのが「完全スキャン」

実施中のイメージ画像です。
fromhddtossd2

チェック結果は数値でも表示されるのですが、これはあくまで感想ですが、古めのHDDだと初回のチェックでは良い結果が出ないことがあります。(HDDの動きが悪くなっているのでしょうかね)
その様な時は、もう一度チェックするようにしています。

データ復旧を専門としている企業様のツールのようで、こまめに更新されています。
以前、ちょっとした質問を投げてみたことがありますが、直ぐに返答がありました。
良心的な企業様と思います。