php の realpath情報キャッシュ

つい最近までしらなかった「php.ini のディレクティブ」がありました。何かと(いまだに)、PHP4の開発があったりするので(ほんとに)、見過ごしてました。

そのディレクティブは下記のもの。
realpath_cache_size
realpath_cache_ttl
「PHP 5.1.0 以降で使用可能」というものです。

このディレクティブは「PHP_INI_SYSTEM」なので、スクリプト内で設定はできません。
これらのディレクティブは、php.ini のデフォルトではコメントアウトされているか、存在しないかもしれません。

さて、設定値ですが、デフォルト値は各々下記のようです。
realpath_cache_size = 16k
realpath_cache_ttl = 120

まずはデフォルト値のままで「Apache Bench」で測定したところ、
Requests per second ≒ 9.0
※ディレクティブを明示的に指定しなくても、結果は同じでした。

更に「realpath_cache_size = 64k」に変更して測定したところが、
Requests per second ≒ 10.0

という結果となりました。
このディレクティブを明示的に指定し、且つ、設定値はデフォルト値より増やすことで効果がみられます。
有効活用すべきと思います。