古い(枯れた)Zend Frameworkに対応するPHP

今更の感じもあるかと思いますが、古い(枯れた)「Zend Framework(1系)」を利用するにあたり、PHPのバージョンが問題になります。(その他の要因もあるでしょうが)

ネット上の古い情報をかき集めることになるのだが、下記の整理となるでしょうか。
その時点での情報として挙がっているので分かりにくいです。

Zend Framework 1.0 – 1.6
PHP 5.1.4以降 (推奨: PHP 5.2.3以降)
※PHP 5.3系はどうなの?

Zend Framework 1,7 – 1.12(現時点の最新)
PHP 5.2.4以降、及び PHP 5.3系

但し、現時点でZendでは、PHP 5.2.11 以降を推奨しています。

但し、サーバ環境がPHP 5.1系(その場合は、多分5.1.6でしょう)の場合は、「Zend Framework」は1.6までにしておけば問題ないところかと思われます。

PHP 5.2.11 以降を推奨、というのが、どのPHPバージョンに係るのか気になります。

総括
PHP 5.2系、5.3系の最新版が、「Zend Framework(1系)」としては、無難なところかと思います。
但し、PHP 5.1系(その場合は、多分5.1.6でしょう?)から更新できない場合、「Zend Framework」は1.6までにしておけば問題ないところかと思われます。