KIOXIA EXCERIA SSD Firmware Update

Amazon で販売されている、EXCERIA SSD-CK500N3/N を購入しました。
知らずにいましたが、販売流通経路は限られている製品なんですね。

Windows 11 の PCに組み込んだのですが、ファームウェアのアップデートが「強く推奨」されていたとは。
Version ECFA15.3 (15.1 –> 15.3) 2021年 6月 28日

Windows版の SSD Utility「5.3.0004」がリリースされていましたが、Windows 11 に対応せず、アップデートができない!

PC Bootable版がありましたので、こちらでブータブルUSBを作成し、起動してみました。
UEFI の設定を変更
 ①Boot Drive を USB に変更
 ②Secure Boot を Desable に変更

PC のマザーボード
 MSI MPG Z490 GAMING PLUS(Intel Z490)
無線LAN
 Intel Wireless-AC 7265 

さて、起動はできましたが、ネットワークに接続できておらず、アップデートできません。
数日後に気が付きましたが、無線LAN接続の手順を全く忘れてました、、、

起動後のデスクトップ右下に、ネットワーク接続設定のためのアイコンが表示されています。
(接続されていないので、しっかり「×」マークになってます。)

SSIDを選択して、パスワードを入力することで、無事ネットワークに接続し、アップデートできました。

幸い、USBで起動&ネットワーク接続できましたが、新しめのハードウェアだとダメそうなので、ご注意ください。

有線の「Realtek Gaming 2.5GbE Family Controller」はネットワーク接続できませんでした。
また、Intel AX200 WiFi 6 は非対応とか。